
♡ぴょんちママのシンプルライフ♡節約&断捨離【3人家族】

わたしなりのシンプルライフを楽しんでます

”おやつ”が何かわからない夫

節約

ワケあって節約の見直しをするために
家計簿を見せたときのこと

おやつ代が多いと思うの
毎月の金額を減らしていこう?


そんなにおやつに使ってないんだけど

いやいやいや

毎日朝晩
ごはんの後に何かしらお菓子食べて
常にアイス、せんべい、スナック菓子が

ストックされてなきゃいけなくて
パントリーがお菓子で溢れてるし

食べたいときに食べたいものがないと嫌だとたくさん買い込んできて
あるとついつい食べちゃってまたたくさん買ってきてと
わが家のおやつ代はかなりかさんでる

見て
毎月こんなに使ってるんだよ


どれ?

ここの欄
"おやつ"って書いてあるでしょ


おやつってなに?

おせんべいとか
ポテチとか
あと出かけたときのクレープとか


...。

こんに使ってる覚えないんだけど...

てか"おやつ"じゃ何かわかんないから!


え...
全部おやつじゃん


認めないから!
何のせんべいかとか分からないし


はぁ~(ため息)

この人、なに言ってるんだろう

そんなこと言うんなら
おやつってどのおやつか分かるように全部ちゃんと書いといて
ここ(冷蔵庫)に貼っといて!


本気で言ってんの?

わかった...
書いてみる


何月何日、どこで、なんのおやつを買ったか
紙に書いて見せつけてやるんだからー!!

こうして
おやつ代記入表を作成することになった

日にち、品名、金額だけ書ければいいから
家計簿づくりに比べたら楽勝

来月から
みっちり書き出します

 


手作り家計簿に関する過去記事

kurashino-memo.hatenablog.com

 

家計簿のJPEG

自作した家計簿のページ見本です☆゚。

 

PDFファイルのアップが難しかったので

JPEG形式です

 

左ページ

f:id:kurashino-memo:20161027184545j:plain

 

右ページ

f:id:kurashino-memo:20161027184556j:plain

 

シンプルなので

もう少しデコって

可愛くしたいな

 

エクセルで作ったら

なんかお堅さが抜けないし

セル罫線の角を丸くする方法とか

ないのかな〜

 

また改良します!

 

キッチンのタオル類、一挙公開

お片づけ

キッチンで
いつも使っているタオル系のもの
この5種類です
f:id:kurashino-memo:20161025112835j:image

エントリーナンバー1.手を拭くタオル

水周りには欠かせない存在

一般的には
長いサイズのものが使われているはず

しかし敢えてハンドタオルにしている

☆理由
・コンパクト
 見た目もスッキリで洗濯の量も減る
・友人にお土産とかでもらったものを活用
 タンスで眠らせていては勿体無い


エントリーナンバー2.布巾

食器を拭くのに欠かせない
こだわる人はとことんこだわる一品

花ふきん
白雪ふきん
無印良品のふきん
人気があってリピーターも多いようです

わたしは100均のふきんに甘んじています


エントリーナンバー3.吸水マット

以前
当ブログでご紹介しました

洗った食器を乗せるマットです
水切りカゴは使っていません

これも100均の製品です

 



エントリーナンバー4.マイクロファイバーふきん

またまたふきんが登場
しかし用途が全く異なりお掃除用です

この布で
毎回食器洗いのついでに
コンロ周りその他汚れそうなところを拭き上げています

おかげでいつもピカピカを
保っています

油汚れはマイクロファイバーでしっかり吸着させる
これまた100均の製品です


エントリーナンバー5.マイクロファイバー雑巾

雑巾とありますが汚くありません
サイズや形が雑巾な見た目なだけです

シンクの拭き上げに使うためのもの

食器を洗ったら
シンクも洗って水気も拭きます

汚れがちな蛇口まわりも念入りに

そうして
ステンレスのピカピカが長持ちしますように

このあたりは水気がいっぱいなので
吸水力のあるボリュームとコンパクトな拭きやすさを
兼ね備えたタイプのものが使いやすい

お察しのとおり100均の製品です


以上、1~5を
それぞれ必要枚数ストックして洗い替えしています 
今後の課題

布たちは使ったら洗ってキッチンに干してある
布たちはカラフルでゴチャついて見える

だから今度買い替えるときは
白とかせめて蛍光カラーでない落ち着いたものにして
統一感を出していきたい

【実践】メイクグッズの断捨離

お片づけ

公開します



メイクグッズの整理を記事にしましたが

どうやって進めていったか
具体的に公開します

 


メイクグッズの現状



いつも使っているメイクグッズです

f:id:kurashino-memo:20161025105602j:image

これを一度全部出してみました
f:id:kurashino-memo:20161025105628j:image

うーん...
思ってる以上に入ってたみたい

なるべく自分に合うものを厳選して
持っているつもりですが
チェックしてみる必要がありそうです


要・不用の整理



予想以上に多かったので
1つ1つ精査して
不要と判断したものと
その理由を列挙してみました

細かく長くなるので
次の項目までスキップする方はこちら

お付き合いくださる方は
下へお進みください


1個目


コフレのベース(試供品)
ボトルタイプの形に抵抗がありほとんど使っていない
コフレは好きだからそのうち使おうとしていた

2個目


ジルスチュアートのベース(試供品)
肌なじみが微妙
ジルも好きだし勿体なくて捨てられなかった

3個目


レビューのパウダーファンデ
以前の愛用品
ファンデをリキッドにして使わなくなった
初めて買ってもらったもので愛着がある
※雑貨ケースへ移動

4個目


コフレの粉おしろい
以前の愛用品
プレストパウダーにしてから出番なし

5個目


コフレのアイシャドウ(ピンク)
以前のお気に入り
残りわずかになり新しいピンクを買ったら
使わなくなってしまい最後まで使い切れてない

6個目


リンメルのアイシャドウ(ピンク) 
コフレ高いから節約のために似た色買った
途中からあまり使わなくなった

7個目


コフレのルージュ
お気に入りのカラー
残りわずかでほじくり出さないと使えない

8個目


ヒロインメイクのマスカラ
妹にもらった他メーカーのものが

使いやすくてついついそっちばかり使用

9個目


まつげ美容液
ずっとサボってて全然使ってない

10個目


エチュードハウスのリップ
夏にとろけて使いにくい

11個目


コフレのルージュ(試供品×2)
筆を使うのが手間でほとんど使っていない

12個目


コフレのアイブロウ
コフレという理由で買ったがブラシタイプにしたくて
後から買ったKATEばかり使っている

13個目


コフレのハイライトペン
当時、美容スタッフさんに
勧められて買ったが使いこなせていない

14個目


ママキッズの日焼け止め
サンプル
なぜかいつも他のを使ってしまう

15個目


除菌ジェル
大事にしすぎて古くなってしまい不安

16個目


カミソリ2本目
2本も出しておく必要なし

17個目


眉ブラシ
もうずっと使ってない

18個目


毛抜き(2つのうちの1つ)
1つあれば十分

19個目


つけまつげ
やめた

20個目


体温計
婦人体温計を買ってこれはなくてもいい

21個目


耳かき
これの他にあと2本普段使いのがあります


以上、21個でした!!



おつきあい
ありがとうございました!!

仕分けした結果がこちら
f:id:kurashino-memo:20161025105720j:image

半分くらい
不要なものだったんですね(涙)


収納しなおす



さて
厳選したもののみボックスに戻しました
f:id:kurashino-memo:20161025105753j:image

なんかスカスカです

このボックスよく見るとくたびれてます
5,6年前に300円で購入したもの
そろそろお暇に出す時期かもしれません


感想



選別してみて
こんなにも不用品をためこんでいることに
とても驚きました

大事な化粧品を
多くの不用品の中にまぎれさせていたことが
とても申し訳ないです

これから
メイクグッズたちのおうちを新調してあげて
(メイクボックス変えます!)
キレイにしてくれる道具たちをもっと大切にします


こうしてぴょんちは
無理なくメイクグッズの断捨離に
断捨離に成功しました

【断捨離】メイクグッズ

お片づけ

メイクグッズのメンテナンスしてますか



女性にとってメイクとはなんでしょうか

好きだから、身だしなみだから
気になるところを隠したいからなど
人によって色々な理由があると思いますが

キレイになりたい

メイクはそんな願いを叶えてくれる
存在ではないでしょうか


では、皆様は
メイクグッズのお手入れや
メイクボックスのメンテナンスもやっていますか?

キレイになるための道具を
キレイにしてあげていますか

やってみるとけっこう面白いですよ


持っているものを把握していますか



メイクには数々の工程があります
下地、ファンデーション、粉、チーク眉、アイシャドウマスカラ、口紅etc...

代表的なものでこれくらいでしょうか
細かいところまで列挙すると
もっと色々と使っていると思います

さらにシャドウや口紅は
色違いで何個も持っているなど
一種類につき2,3個持っている場合もあります

それらの自分が持っているすべてをきちんと把握していますか

メイクボックスやポーチの中身を
一度すべて出してチェックしてみると
案外忘れていたものが出てきたりします


不要品は入っていませんか



さて、たくさん出てきたグッズの中には
使っていないものはありませんでしたか

例えば、サンプルでもらったのも
そのうち使おうととっておいても
ついいてものものを使ってしまい
なかなか使えないもの

例えば、残り少ないシャドウ
少なくなってきたから新しいものを買ったら
そっちを使うようになってしまい
最後まで使い切れなくて残っている

例えば、ファンデーション
パウダーからリキッドへ変えて
パウダーファンデの新品のストックがある

これらは必要なものでしょうか
いつか、そのうち使う
そう言って使う日が来ないまま古くなっていく
そして古くなると使えなくなる

ということはこれらは不用品
言ってしまえばゴミの一歩手前なんです

メイクボックスの中に使わないものが
たくさん入っているということは
ゴミ同然のものがたくさん入っていることの
ように感じてきます

キレイになるためのものがそんな環境で保管されているって
なんか違和感があります

不用品を整理して
メイクグッズもキレイにしてあげませんか?


ボックスはちょうどいいですか



メイクグッズを整理して
不用品が意外とあったのではないでしょうか

選別したものを元あったところに収納すると
空間に余裕ができてスカスカになりませんか

メイクボックスを小さくしたくなりませんか

そのメイクボックスは
少し前まで不用品のつまっていたもの
これを機に
大事なメイクグッズのために
キレイなおうちを用意してあげたくなっちゃいます


さいごに



お疲れさまでした
すっきりキレイになって
無理なく断捨離に成功しました!!

”キレイになりたい””

そう思うのであればまずその道具をキレイに
大事に扱ってあげるべきだと思う

メイクグッズのお片付けを終えて

【ものを大事にすることは断捨離につながる】

そう感じました

シンク周りの不用品を断捨離

お片づけ

片付けても、片付けても

なんでキッチンがスッキリしないんだろう

それは物が多すぎたからでした

 

以前の様子

f:id:kurashino-memo:20161020133355j:image

 

外も中も、なんかゴチャゴチャしています

これらを、引越しを機に見直してみました

 

どうしても必要な物があって

必要だからあっても仕方がない

そう思っていたものが

実は必要なかったんです

 

 

まず、【スポンジ】

食器などを洗うのに使います

皆様はいくつ使ってますか?

 

わたしは1つです

皿も、フライパンも、シンクも

全部これ1つで洗います

 

以前は何種類も持っていて

それぞれ使い分けてました

 

でも、そんなに必要ないって気付いたんです

なんでスポンジを使い分けるのか

鍋ウラやシンクは汚ないから

 

だったら全部キレイにすればいい

毎回きちんと洗っていてお皿と同じくらいに

だから1つでいいんです

 

 

次に、【水切りカゴ】

場所をとるカゴは捨てました

今は水切りマットを使ってます

 

当時は1LDKアパートに住んでいて

壁付けの狭いキッチンで

調理スペースも限られていました

 

悩んでネットで調べていると

水切りカゴを使わない方法を知りました

 

試しにやってみて分かったのは

1.窮屈だったキッチンが広々とする

2.メンテナンスは布巾と一緒(洗って乾かす)

3.来客時にサッと隠せる

 

なによりも

全然めんどくさくなかった!!

むしろ水切りカゴの網目のお掃除から

解放されて家事が楽になったようです

 わたしは100均のマットを愛用中

 今日の朝食後の様子

f:id:kurashino-memo:20161020133731j:image

 

 

 それから、【乾かすやつ】

えっと...

ペットボトルとか干すやつキッチンに備え付けの洗剤置き場で

充分なんです

こうなります

f:id:kurashino-memo:20161020133900j:image

 

ただし、これを買いました

洗剤容器らしくない雰囲気と

スポンジを乗せられるところが

気に入ってます

 f:id:kurashino-memo:20161020133912j:image

 

フランフランで1500円くらい

洗剤容器としてはお高いですが、

買って良かったと感じています

 

 

新たに買い足してしまったものはあるけれど

結果的に見た目がよくなったと思います

 

今度は、キッチンの引き出しの中も

キレイに したいです

 

ではでは、

ハッピーキレイライフ(*>∇<)ノ 

 

 

 

いつもピカピカのキッチン、褒められると嬉しい

お片づけ

先週末、主人の友人が遊びに来ました
家づくり真っ最中で参考にしたいとのこと

 

張り切ってお片づけしました
キッチンもスッキリさせてこんな感じ

f:id:kurashino-memo:20161019204740j:image


できる限りモノは出さない
必要以上のキッチングッズは使わない
それを心がけています

 

だから、水切りカゴはやめて
水切りマットを使ってます
(干してあるオレンジの)

 

こういう時にも片付けられるし
日常のお料理でも

食器を片付ければスペースを確保できる

 

このスタイルにして
本当に良いことずくしです

 


主人の友人の奥様はこのキッチンを見て

 

料理してるんだよね?

生活感がないね
って仰いました

 

キッチンに生活感がない
最高の褒め言葉に感じました(≧▽≦)

 

モデルルームのキッチンがステキなのって
非日常的で生活感がないからじゃないかな
少しでもそれに近づけた気がして

嬉しいんです♪


もちろん、毎日ごはん作ってます
そして、毎日ピカピカに保っています☆゚。

 

これからも、ずっとキレイなキッチンで
家族に美味しいお料理を作ってあげたいです

 

ではでは、
ハッピーキレイライフ(*>∇<)ノ