
♡ぴょんちママのシンプルライフ♡節約&断捨離【3人家族】

わたしなりのシンプルライフを楽しんでます

【断捨離】メイクグッズ

メイクグッズのメンテナンスしてますか



女性にとってメイクとはなんでしょうか

好きだから、身だしなみだから
気になるところを隠したいからなど
人によって色々な理由があると思いますが

キレイになりたい

メイクはそんな願いを叶えてくれる
存在ではないでしょうか


では、皆様は
メイクグッズのお手入れや
メイクボックスのメンテナンスもやっていますか?

キレイになるための道具を
キレイにしてあげていますか

やってみるとけっこう面白いですよ


持っているものを把握していますか



メイクには数々の工程があります
下地、ファンデーション、粉、チーク眉、アイシャドウマスカラ、口紅etc...

代表的なものでこれくらいでしょうか
細かいところまで列挙すると
もっと色々と使っていると思います

さらにシャドウや口紅は
色違いで何個も持っているなど
一種類につき2,3個持っている場合もあります

それらの自分が持っているすべてをきちんと把握していますか

メイクボックスやポーチの中身を
一度すべて出してチェックしてみると
案外忘れていたものが出てきたりします


不要品は入っていませんか



さて、たくさん出てきたグッズの中には
使っていないものはありませんでしたか

例えば、サンプルでもらったのも
そのうち使おうととっておいても
ついいてものものを使ってしまい
なかなか使えないもの

例えば、残り少ないシャドウ
少なくなってきたから新しいものを買ったら
そっちを使うようになってしまい
最後まで使い切れなくて残っている

例えば、ファンデーション
パウダーからリキッドへ変えて
パウダーファンデの新品のストックがある

これらは必要なものでしょうか
いつか、そのうち使う
そう言って使う日が来ないまま古くなっていく
そして古くなると使えなくなる

ということはこれらは不用品
言ってしまえばゴミの一歩手前なんです

メイクボックスの中に使わないものが
たくさん入っているということは
ゴミ同然のものがたくさん入っていることの
ように感じてきます

キレイになるためのものがそんな環境で保管されているって
なんか違和感があります

不用品を整理して
メイクグッズもキレイにしてあげませんか?


ボックスはちょうどいいですか



メイクグッズを整理して
不用品が意外とあったのではないでしょうか

選別したものを元あったところに収納すると
空間に余裕ができてスカスカになりませんか

メイクボックスを小さくしたくなりませんか

そのメイクボックスは
少し前まで不用品のつまっていたもの
これを機に
大事なメイクグッズのために
キレイなおうちを用意してあげたくなっちゃいます


さいごに



お疲れさまでした
すっきりキレイになって
無理なく断捨離に成功しました!!

”キレイになりたい””

そう思うのであればまずその道具をキレイに
大事に扱ってあげるべきだと思う

メイクグッズのお片付けを終えて

【ものを大事にすることは断捨離につながる】

そう感じました