♡ぴょんちママのシンプルライフ♡節約&断捨離【3人家族】

わたしなりのシンプルライフを楽しんでます

年賀状もお得にゲット

2017年の年賀ハガキの販売が始まって、そろそろ用意を始める時期になりました。

 

喪中の人のチェックをして、出す人数=必要枚数を確認。

 

スーパーに行ったついでに買ってきました。テナントとして入っている金券ショップで。

f:id:kurashino-memo:20161115173654j:image 

通常1枚52円のところ1枚50円で、1枚から購入可能でした。必要枚数だけ購入。10枚単位とかで無駄になっちゃうこともなし。

 

1枚につき2円の節約です。よく行くスーパー内にあるので、交通費も特別にかからない。

 

値段は場所によって異なるようですが、47〜50円くらいが相場みたい。年末になるにつれ、安くなる傾向があるそうです。

 

可愛い柄入りのものを選んで家で印刷しないというのも手です。でもわが家は今年は『引越しのご挨拶』も兼ね備えたタイプのデザインにしたくて。そういうものって、なかなか売ってないんですよね。だから、家で印刷します。

 

年賀状は出さないっていう選択肢もありますが、毎年送ってくれる人にはきちんと返したいという気持ちもあります。

 

そういうわけで、納得できるデザインのものをきちんと送るけど、できる部分で節約するという選択肢をとりました。

年賀ハガキは金券ショップでお得にゲットです!